【おすすめレシピ】カボチャのポタージュ【定番】

レシピ

カボチャの美味しい時期になりました。

やはり、定番のポタージュにするのがおすすめです。

自然な甘味があり、シンプルで美味しいです。

体も温まるので嬉しいです。

さっそくレシピを見ていきましょう。

材料(6人分)

カボチャ・・・500g
玉ねぎ・・・1個
メークイン・・・1個(130g)
バター・・・30g
水・・・400cc
牛乳・・・200cc
生クリーム・・・100㏄
キューブブイヨン・・・3個
パセリ・・・適量

作り方

①カボチャを適当な大きさに切る。(皮も落とす)


②玉ねぎの皮をむき、スライスする。
③圧力鍋にバターを熱し、透き通るまで玉ねぎを炒める。
④メークインの皮をむき、スライスし炒める。
(とろみをつけるため、メークインのデンプンを利用する。
 したがって、水には浸けない。)

⑤カボチャを加え、バターを馴染ませる。

⑥鍋に水を入れ、蓋をして圧力をかけて煮込む。(圧力鍋が無ければ、中火で15分煮込む)
⑦カボチャが柔らかくなるまで煮込んだら、ミキサーで回す。または、ハンドミキサーで潰す。(なめらかになるまで)

⑧牛乳を入れ、一煮立ちさせる。


⑨キューブブイヨンを入れ、溶かしながらかき混ぜる。
⑩生クリームを入れる。

ポイント:①玉ねぎをよく炒める。(甘みを引き出すため)  
    

煮込んだ具材をミキサーに移し替えるのはひと手間かかるので、ハンドミキサーがあれば便利です。鍋に具材を入れたまま細かく潰すことができます。私はBROWNのハンドミキサーを愛用しています。アタッチメントを付け替えるだけでブレンダーにもなるので、色々使えます。


以上、カボチャのポタージュのレシピをご紹介しました。冷製ポタージュにしても美味しいです。

ポタージュは、シンプルゆえに奥深いです。

ぜひお試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました