おすすめ観光コース【長野市方面】

観光情報

栂池高原に滞在中に、日帰りで楽しめるコースをご紹介します。

「栂池・白馬以外でちょと遠出したい」
「ドライブがてら、景色を楽しみたい」

という方のために、ルートを設定してみました。

大出の吊り橋~鬼無里~戸隠~善光寺

今回のおすすめルートでは、国道406号で鬼無里→県道36号線で戸隠→県道506号線で長野市に向かいます。

帰りは国道19号からオリンピック道路で小川村回りで白馬方面に戻ってきます。

ルート的にはこのような感じになります。↓

栂池高原スキー場 to 栂池高原スキー場

大出公園

白馬三山をバックに、レトロな雰囲気の吊り橋が良い雰囲気。

白馬を代表する観光スポットです。立ち寄る価値ありです。

大出公園 | Hakuba Cycling - 白馬村サイクリング情報サイト
平成14年から5年の年月をかけて地元住民らと白馬村が協力してつくりあげた公園で、いまでは白馬村を代表する観光名所のひとつとなっています。 そこに架かる大出吊橋は、歩行者用の橋で白馬の風を感じながら歩く人々にはとっておきの場所です。

白沢峠展望台(嶺方峠)

国道406号を白馬から鬼無里に向かう途中、白沢洞門入口右手に待避所があり、
ちょっとした展望台のようになっています。

北アルプスを望む絶景。カメラマンの姿もチラホラ。車は3台くらい停められます。

白沢峠 | 信州Style
長野県白馬村と長野市鬼無里(きなさ)を結ぶ国道406号途中、白沢洞門(白沢トンネル)の白馬村側出口にある展望スポットが白沢峠。標高1100mという高所で、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、白馬鑓ヶ岳、杓子岳と後立山連峰を一望にする絶景のビュースポットで、とくに朝日を浴びる北アルプスを撮影にカメラマンが集まります。

いろは堂

長野と言えば、「おやき」。おやきと言えば、「いろは堂」です。

おやきの種類も豊富。遠回りしてもぜひ寄りたいお店です。

火曜日が定休。

いろは堂 鬼無里本店

大望峠

鬼無里から戸隠へ向かう途中にある、絶景スポットです。

北アルプスが遠くに、戸隠連峰が間近に望め、大迫力です。

駐車場は広いです。

4 大望峠

戸隠そば 

長野と言えば、戸隠そばが有名。ランチにいかがでしょうか。

「ぼっち盛り」という盛り付けが独特。

戸隠でそばを食べるなら、「ゆたかや」さんがおすすめ。

そばコロッケが絶品です!

戸隠の蕎麦家 ゆたかや
私は、本手打蕎麦家ゆたかやというそばやです。戸隠の手打蕎麦職人の渡邉林造で蕎麦を作って35年の手打そば職人です。戸隠の手打のそば、そばコロッケ、季節料理、を中心に提供しております。

善光寺

長野に来たのなら、善行寺参拝は欠かせません。

かの有名な「お戒壇巡り」も体験できます。

完全な暗闇の回廊を壁伝いに歩き、「極楽の錠前」を探り当てます。

その錠前は御本尊と結ばれており、それに触れると直接ご縁を結ぶことができると言われています。

善光寺
身は茲に心は信濃の善光寺 導き給へ弥陀の浄土へ。信州善光寺は、一光三尊阿弥陀如来様を御本尊として創建以来約千四百年の長きに亘り、阿弥陀如来様との結縁の場として民衆の心の拠り所として深く広い信仰を得ております。

道の駅 中条

帰り道にオリンピック道路沿いの「道の駅 中条」でお買い物はいかがでしょうか。

最近リニューアルされて、売り場もトイレもきれいです。

地場産の野菜など、豊富です。

道の駅 中条
長野市と白馬村を結ぶ白馬長野有料道路沿いにある「道の駅・中条」はドライブ途中の心やすらぐお休み処。自然豊かな田園風景と北アルプス、信州百名山の虫倉山の四季折々の勇姿を、ゆっくり眺めて、心身ともリフレッシュしてください。中条で採れた新鮮野菜や果物などを農家の方々が持ち寄り販売しております。郷土色豊かな特産品が並ぶ売店に是...


以上、長野市方面のおすすめ観光コースをご紹介しました。

旅のプランの参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました