アートラインを楽しもう!安曇野の美術館10選

観光情報

安曇野には、いくつもの美術館がひしめいています。色々ありすぎて分からないと思うので、主要な10の美術館をまとめてみました。

安曇野市豊科近代美術館

安曇野ICから最も近い美術館。彫刻から絵画まで幅広く展示してあります。6月ごろ庭のバラが見ごろを迎えます。美術館よりも、バラの見事さで知られています。

安曇野市豊科近代美術館公式HP

安曇野ちひろ美術館

有名ですね。ちひろファンにはたまりません。カフェもあり、ゆっくりできます。庭もきれいに手入れされています。

世界初の絵本美術館|安曇野ちひろ美術館
安曇野ちひろ美術館は、絵本画家いわさきちひろと世界の絵本画家の作品を展示する美術館です。周囲には、北アルプスを望む53,500㎡の安曇野ちひろ公園が広がり、四季折々の風景を楽しみながら、1日ゆっくりと過ごすことができます。

安曇野ジャンセン美術館

世界初の、ジャンセン専門美術館。今注目されています。カフェもあります。

安曇野ジャンセン美術館
安曇野ジャンセン美術館オフィシャルサイトへようこそ。光と水と緑あふれるこの美しい安曇野で、世界の巨匠ジャンセンの世界に浸って下さい。

安曇野・穂高 碌山美術館

教会風の造りで、趣があります。安曇野のシンボルと言われています。碌山の彫刻
≪女≫は必見です。高村光太郎の彫刻も多数あり。

安曇野アートヒルズミュージアム

エミール・ガレの作品は必見!ガラス吹き体験もできます。イタリアンレストランが併設されていて、ランチにもってこいです。

大熊美術館

ロイヤルコペンハーゲンと、ビング&グレンダールのクリスマスプレートを展示。カフェが併設されています。

大熊美術館/ロイヤルコペンハーゲン/ビング&グレンダール/クリスマスプレート
ロイヤルコペンハーゲン、ビング&グレンダール両窯のクリスマスプレートを第1号から全て展示している信州安曇野の美術館。

絵本美術館 森のおうち

宮沢賢治の作品の世界観。「カフェポラーノ」や「ジョバンニのコテージ」があります。5000冊の絵本が読めます。ウェディングもやっています。

絵本美術館 森のおうち
北アルプスの山々を屏風のようにしてそびえる有明山その裾野にひろがる広大な赤松林。絵本美術館&コテージ『森のおうち』はその中にひっそりとたたずんでいます。

田淵行男記念館

昆虫生態研究家、写真家の田淵行男の作品を73000点収蔵。蝶の細密画がリアルです。

田淵行男記念館 | 施設紹介
財団法人豊科文化財団は指定管理者として安曇野市豊科郷土博物館・安曇野市豊科近代美術館・田淵行男記念館・飯沼飛行士記念館の管理運営を行っています。

安曇野高橋節郎記念美術館

穂高出身の漆工芸作家、高橋節郎の美術館。屏風や書、墨彩画が展示されています。

安曇野高橋節郎記念美術館 | 施設紹介
財団法人豊科文化財団は指定管理者として安曇野市豊科郷土博物館・安曇野市豊科近代美術館・田淵行男記念館・飯沼飛行士記念館・安曇野高橋節郎記念美術館の管理運営を行っています。

池田町立美術館

安曇野から少し北に行きますが、ロケーションが素晴らしいです。北アルプスを一望する丘の上にあります。安曇野にゆかりのある日本人画家の作品を多数展示。

北アルプス展望美術館 (池田町立美術館) – 安曇野アートライン

以上、安曇野周辺の美術館についてご紹介しました。

どの美術館も独自の売りを持っています。テーマを決めて巡ってみるのも良いでしょう。カフェがあるところも多く、自然の中でゆったり過ごすことができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました