【おすすめレシピ】ズッキーニのポタージュ

レシピ

ズッキーニが収穫できる時期になりました。

一日採らないでおくと、びっくりするほど大きくなってしまうズッキーニ。本数もとれるので、処理に困ることもあるかと思います。

そんな時はポタージュにするのがおすすめです。自然な甘みもあり、飲みやすいです。夏は冷製にしても良いでしょう。

さっそくレシピを見ていきましょう。

材料(8人分)

ズッキーニ・・・2本
玉ねぎ・・・1個
バター・・・10g
水・・・300cc
牛乳・・・600cc
生クリーム・・・100㏄
キューブブイヨン・・・3個
塩・・・適量

作り方

①ズッキーニを適当な大きさに切る。
②玉ねぎの皮をむき、スライスする。
③圧力鍋にバターを熱し、透き通るまで玉ねぎを炒める。

④ズッキーニを加え、バターを馴染ませる。

⑤鍋に水を入れ、蓋をして圧力をかけて煮込む。(圧力鍋が無ければ、中火で15分煮込む)
⑥ズッキーニが柔らかくなるまで煮込んだら、ミキサーで回す。または、ハンドミキサーで潰す。(なめらかになるまで)
⑦ボウルにあけ、外側を氷で冷ます。(急速に冷やすことで、素材の色や風味が残る)

⑧牛乳入れ、一煮立ちさせる。
⑨目の細かいざるで濾す。
⑩キューブブイヨンを入れ、溶かしながらかき混ぜる。
⑪生クリームを入れる。

ポイント:①玉ねぎをよく炒める。(甘みを引き出すため)  
      ②冷まして色止めをする。 

煮込んだ具材をミキサーに移し替えるのはひと手間かかるので、ハンドミキサーがあれば便利です。鍋に具材を入れたまま細かく潰すことができます。私はBROWNのハンドミキサーを愛用しています。アタッチメントを付け替えるだけでブレンダーにもなるので、色々使えます。


以上、ズッキーニのポタージュのレシピをご紹介しました。冷製ポタージュにしても美味しいです。急速に冷やすのがポイントです。素材の風味と色を残すためです。このひと手間でずいぶん違いが出ます。

ポタージュは、シンプルゆえに奥深いです。

ぜひお試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました