Wi-Fi環境改善【ルーター替えました】

宿の情報

「Wi-Fiが繋がらない、遅い」
「宿泊者数が増えるとWi-Fiが繋がらくなる」

といったお客様の声も多々あり、Wi-Fi環境の改善がここ最近の課題でした。

とはいうものの、どのように手を付けていいか分からず、

ひたすら調べてとにかくルーターを替えてみればいいのではないかという

結論に達し、新しいルーターを購入することにしました。

一般的に、ルーターの寿命は5年くらいと言われていますが、

今まで10年以上使っていました。

冷静に見てみると、

ルーターはNEC、中継器はバッファロー、エレコム、ネットギアとバラバラ。

スピード測定してみると、相当遅く、決して快適と言える環境ではありませんでした。

これはいかんと思い、改善を急ぎました。

今まで人に頼んで繋いでもらっていたというのもありますが、

結局、後の管理が大変なので一から自分で構築した方がどれだけ楽か。

これをやってみて身を持って知りました。

バッファローのルーター

色々調べて、ルーターはバッファローを選びました。

ルーターと中継器は一社で統一することにしました。

「Easy Mesh対応」でメッシュWi-Fiを構築できるのが魅力です。

その名の通り網目状にWi-Fiを構築し、弱い部分が無いようにするものです。

ルーターはWSR-5400AX6Sにしました。

中継器はWEX-1800AX4EA/Nです。

これらをEasy Meshで繋ぎます。

ファームウェアをアップデートすれば、Easy Meshが使用可能になります。

スピード測定の結果、大幅に改善されました。

今まで、Wi-Fiが届きにくい部屋もあったかと思います。

これでだいぶ快適になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました