ワインの空き瓶をオシャレなインテリアにする方法

DIY

ワインを飲んだ後、空き瓶の処理が大変ですよね。

かさ張るし、捨てに行くときにゴミ袋が重いです。

しかも、捨てるチャンスは1ヵ月に1回だけです。

そこで、何か再利用できる方法はないかな、と考えたときに

面白いアイデアを思いつきました。

ワインのボトルをキャンドルカバーにする

「ボトルカッター」という道具を使うと、

ワインボトルをキャンドルカバーとして再利用することができます。

円形の刃が付いていて、ボトルを固定し回転させると、きれいにカットすることができます。慣れれば10分とかかりません。簡単です。

このような良い雰囲気になります。

本来、ゴミとして捨てるものを再利用し、
このようなインテリアに生まれ変わらせることができました。究極のエコです。

その方法を解説します。

手順

①ボトルに傷を入れる

ボトルカッターを使います。ボトルを固定し、回転させながら傷を入れます。
うっすらと傷が入ればOKです。

②ろうそくの火で熱する

ボトルを回転させながら、傷の部分をろうそくで熱していきます。

③氷で冷やす

熱した部分を氷で冷やします。温度差で割れるという、ガラスの性質を利用します。
傷を入れた部分が弱くなっているので、そのライン通りにスパッと割れます。

④サンドペーパーで磨く

カットした部分で手を切らないように、サンドペーパーで磨きます。

利用方法

ワインボトルをカットすることができると、次のように使えます。

①上半分をキャンドルカバーにする 

外でも使えます。風が吹いても、雪が降っても平気です。炎が消えません。
しかも、空気穴があるので酸欠により消火することはありません。
完璧です。

②下半分をキャンドルホルダーにする

インテリアとして最適です。

テーブルの上に置いてろうそくの火を眺めるのも、気分を落ち着かせるのに良いかもしれません。


以上、ワインの空き瓶をオシャレなインテリアにする方法について、ご紹介しました。

空き瓶をカットすることができるだけで、様々な可能性が広がります。

ぜひお試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました